雀雀♪かみしんblog★
第③東風荘超ラン貴公子の☆神-shin-☆です(。-_-。)
ブログ無期限休止のお知らせ
みなさん、今まで長い間雀雀かみしんblogを応援してくださり
ありがとうございました。

ようやく私も就職が決まり、明日から働きにいきます。

なので、毎日が忙しくなり、ブログを更新していくのも無理だと判断いたしました。

無期限で休止したいと思います。


みなさん今まで本当にありがとう。


東風荘自体は引退しないし、ちょくちょくは顔出します。




すぐ仕事やめたりしてΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


対子場読み
とりあえず・・・・



牌譜43



・・・・・・




↓↓↓






牌譜44


気持ちええわ~~*´Д(*´Д`*)Д`*)
こういう和了り大好きです(*´ェ`*)
圧倒的に不利なリーチだけどこういうリーチめっちゃ好きでよくします。
凡人にはわからんさ (´ー`)y-~~



まぁ余談はええとして、
↓本日の半荘。
対子場って本当に場を読むのって難しいよね。。。
自分だけ対子場でも相手は順子場だったりすることもあるからね・・・。

さて僕は、七対子だいっきらいなのですが、
この局だけは一直線に七対子に向かいました。
対子場と感じたからです(笑)オカルトですいませんwww


牌譜42


この手牌から打2p。
この3対子で七対子に向かう人はそうはいないでしょう。
まぁ2順前の打8sの時点で対子場を感じていたわけですが・・・。
ほんま珍しく七対子向かいました。
すると5,6順後ぐらいにあっさりテンパイ。
まあ結局は和了れませんでしたが、大変満足しました。


デジタル派の人はレス勘弁してね^^討論終わらんだろうから^^


人気ブログランキング
2月のできすぎデータ
ひさしぶりのできすぎデータでございます。


できすぎデータ14


2月の前半は2130程度で安定していて、
ランキングがリセットされてから急激にRが伸びました。
2月のRは下が2131で最高2211までいきました。
データをみればわかるように、とりあえずなんでも和了れることが
多かったです。
他家のリーチがかかってもうまくまわって和了りきるということが目立っていた気がします。
放銃に関してはまぁこんなものでしょうか。リーチ後の放銃が多かったなぁ(笑)
これリーチ後じゃない時の放銃率って出たらいいのにねw


できすぎデータ15


そしてリーチのデータ。
チロルの楽しみにしてた両面率データやけど、まぁごく普通です。
てゆかクソ待ち命です僕( の)ギャハハハ!!!バンバン!!!!!!
クソ待ちで和了るときって気持ち。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



☆神-shin-☆ 3人ランキング 試合:56 点数:729 平均順:1.57
☆神-shin-☆ 試合:14452 Rate:2205.04 メダル:0枚 待合室

3麻の歴代ランキングでトップの人のを見てみたけど、
1.57が最高らしいので、60試合1・56を目標に、
あと4試合頑張ってみますwww

それでは☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

人気ブログランキング
昨日の記事
いやぁみなさんコメントありがとう。

これねぇ、非常に難しいと思う。
でも簡単って思える人もいると思う。
でもおれにとってはすごく悩んだw
10秒でギリギリ考えがまとまったぐらいwww

さてまずそれぞれの切り方によってどう違うか説明するねw
わかってる人も多いと思うけどwww

まず打9p
これは完全にハネマンつも狙いの最適の一打である。
タンヤオ七対子固定の打ち方。
これ切る人は多いと思いでしょう(笑)
しかし25s引きで平和手に移行しにくいのがちょっと難点??
まぁ七対子1シャンテンは保てるんだけどねw

次に打7p
これは七対子を捨てるということ。
ツモ平和イーペーコー狙いの一打。
下手すると裏1期待のリーチになってしまうのがちとデメリット。
ただしわずかながら6p引きでタンピンへ移行できる。

次に打4p
おれが結局悩んで打ったのがこの4p。
打4pのメリットは、タンヤオ七対子、ピンフイーペーコー
の両天秤にかけれることだと思う。
6p引いた時にもわずかながらタンピンに移行できるのはおいしい。
ただし、打4pの直後に先に9p引くと萎える。

打8s
打4pとあまり変わらない。
ただしタンヤオ七対子即テンパイで即リー打つには、
個人的には4p残しよりも、8s残しのできる打4pのほうがいいと思った。



んでまぁ結局、
打4pとした僕は最終的に9pも出ていき、
タンヤオ七対子で和了しました。
でも、親から出てしまい仕方なくあがりました(笑)
2位でした(*'m')プッ

結局はどの牌にもメリットデメリットは存在し、
こればかりはどの牌をきればいいのか正直わからなかったw

タンヤオ七対子はツモればまくれるけど、なんせ単騎待ちなのがネック。
ツモる気がしないw 
一方平和イーペーにすれば、十分見逃したあともツモりにいけるし、
裏期待値も少しアップする。

ほんまどうしたらいいかわからん。

この悩んだ十秒間の間、ツモピンイーペー、ツモタンピンイーペー、タンヤオチートイ、裏期待値、フリテンのこと
とかいうことがずっと頭の中回ってた(笑)


まぁこうやって終わって解説しながら考えてみても、どれがまさってるかわからないw
(≧▽≦)ブハハッ!!


それとひさしぶりにR2200到達しました。

☆神-shin-☆ 試合:14445 Rate:2204.68 メダル:0枚 待合室
☆神-shin-☆ 3人ランキング 試合:49 点数:704 平均順:1.53

平均順位が我ながらすごいことに(;´Д`A```
あと11試合後にはどんな成績になってるんだろ( ´エ`)(´エ`*)ネー♪


さっそく2ちゃんにも張られてたしw
そして見慣れた口調のカキコもあるしww
最近の2ちゃん誰が誰かわかりやすいしw
その分めっちゃおもろいから、見てて楽しいですwww
ただおれの寒いギャグ貼り付けるのは勘弁してほしい(´;ェ;`)


人気ブログランキング
ひさしぶりに悩んだ。
さてこんばんわ。

雀神の月例会も無事終了し、次のイベントはやはりサンコン祭。
第3東風荘のみんなで3人、1チームを組んでのチーム戦です。
僕はヲタッキーズ☆というチーム名で、HNはアニヲタ☆で出場します。
他の二人はすたっき~とみかん君です。HNはサンコン祭掲示板参照。

28日までチーム募集してますので、まだ参加表明してない人は、
適当に3人みつけて、掲示板に参加表明してね^^
サンコン祭HP



さて、昨日の半荘。
かなりひさしぶりに悩みました。

オーラス、ハネツモ条件でこの手牌。

ほんまに迷ったwww
みんな何切る??w

牌譜41
槓について
ハーツ君のコメントで槓のタイミングについて教えてというような
コメントがあったので、ちと今日は槓について語ってみます。

まず、槓はやってはいけない槓と、やるべき槓があります。
なんか以前なみもんブログでも槓について書かれていたような気もしますが・・・。

☆とりあえずまずはやってはいけない槓

*TOP目での槓
トップ目でさらに点数稼ごうという槓はやるべきではないと思います。
負けてる人にドラを乗らせて逆転の機会を与えるのはやめましょう。
TOP目といっても、東場でならまだしも、南場に入ってからはなるべくしないほうがいいでしょう。親、子関係なしにねw

*牌姿がバラバラのときの槓
ようするに手がバラバラのときの槓です。
手が遅いのに槓する意味は??
理由は省略。
変に4枚目の牌を手の中で暖める人がいますが、
これは自分の手が遅くなってしまうので、あまりオススメしません。
さっさと捨てるべし。

*大明槓
よっぽど負けてない時以外、大明槓はするもんじゃありません。
ましてや門前手でする意味がわかりません。
基本点数安くしちゃうだけですし。
副露系での大明槓は、愚形以外の形ならありだと思います。
序盤での両面待ちや、順目に関係なく多面張の時等。
ただし、このような大明槓は1シャンテンやテンパイの時だけにしましょう。
先程もあげたように、自分の手が遅い時にする槓は無謀です。

*他家が国士をしているときの槓
そのまんまです。槓してわざわざ国士に向かっている人をあきらめさせるメリットはありません。
うまくいって、相手はカラの待ちでテンパってイケイケの状態になればシメシメです。

☆やるべき槓

*オーラスでのまくりのための槓。
といっても、無謀に槓するのではありませんw
例えば3900じゃ無理で、それ以上の点数が必要な時に符跳を狙った大明槓、暗槓などです。
ただこの槓は、あくまでも符跳狙いの時のみ効果的です。
ドラ期待のみの大明槓はするべきことではありません。

*海底ずらしの槓
これはこのまんまです。相手に最後のツモを与えない時のためのカンです。

*危険牌の槓
自分がそこそこの手をテンパっていて、この牌はきれないな~
と思った時の槓。
自分の手がそこそこじゃなかったら、他の牌でベタオリするのも手。
あと、相手からの先制リーチがきた場合等も、自分の手と相談する。

*お槓
うちのオカンうるさいねん。


まぁ冗談はええとして、
あとなんかあるっけ??
思いつかないので、とりあえずこんなもんで。


最後に、 ハーツの質問の槓のタイミング。

状況は東場の平場とでもしておきます。暗槓ね。
まず、1シャンテン、テンパイの時以外しない。
1シャンテン、テンパイの時まで、自分の手の中で4枚暖める。
対子系の牌姿の時はカンはしない。ツモぎる。七対子も考慮して。

相手の捨て牌もチェック。自分より相手が早そうだなと感じたら
槓しないのも重要。



とりあえず眠いのでここまで。
たぶんこんなもんでいけると思う。
いつもこんなこと考えて槓してます 僕。
ではさようなら。


人気ブログランキング
ひさびさの更新(*´ェ`*)
みなさまお待たせしました。
約1ヶ月弱も休んでしまい申し訳ありませんでした。
なんかしらんけどここ見てくれてる人が結構いたみたいで、
自分自身すごくビツクリマンボーです。

結局ハンゲ3麻も貴族までいって、かなりの好成績収めましたけど、
あまりのレベルの低さに結局やる気がなくなってやめました(笑)

んで最近は私生活の方でちょこちょこと忙しく、
ようやく落ち着いてきたので、第3東風荘で打ってます。


↓なんとな~くの今日の牌譜


牌譜40


まぁ点数もってたので打8pダマ。
セオリーなら9pきって47pにうけるとこだけど、
こういう形なら状況次第で打8pにする僕。リーチももちろんあり。
今回は役牌じゃないほうが9pだったから打8pだけど、
他の中張牌なら全然両面にうけます。
んでここでは点数あるからダマにしてんけど、
なんとここで予想外の事態。
打8pの8pでラグ発生。 すると下家も打8pでこれまたラグ発生。

なんとおれはこのラグにつられて次順リーチしてしまいました(笑)
東より9pでそうな気が(;´Д`A```

欲張りな僕。。 ここはダマで十分だったのに(笑)
まぁ結局対面の4p単機チートイに放銃ww

点数あるときはやっぱりダマだなーって思った今日の半荘でした。

☆神-shin-☆ 試合:14239 Rate:2169.37 メダル:0枚 待合室
☆神-shin-☆ 3人ランキング 試合:57 点数:500 平均順:1.72

ここ見てくれた人なんかコメントしていってヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


人気ブログランキング
(笑)
現在☆神-shin-☆はハンゲ3麻に浮気中です。

ただいま大富豪。貴族まであと100ポインツ。


はっきり言うと、すごくレベルが低い。
いまだ打てる人に出くわしたことがない(笑)

下手でもめちゃくちゃ打っても貴族ぐらいまでにはなれる。

ただ上手な人でも、その下手麻雀に勝てない。

完全な流れ麻雀と化している。


一度和了れない病にかかるとかなり厄介。


大王様目指してたけど、やっぱ無理っぽい。

現在試合数409試合 220勝189負0分

まぁこのデータはあまりにあてにならないけど、
なかなか勝ち越している人はいない。

負けこしている人が大半で、
負けこしても、全然階級はあがる。

東風荘と違い順位戦じゃないからである。
完全に打点重視。
馬が沈み馬なので、確定和了りはしまくり。

まぁ東風荘と違ってラス確どうの・・・とかでモメたりはないんだけど
まぁ一度打ってみてください。





すごく萎えます。





でも何故かハマってしまいます。
大王様になって引退したい今日この頃。
☆-神しん杯-☆決勝!!
☆-神しん杯-☆の決勝面子が決定いたしました!!

☆神-shin-☆ チロル☆スト 〓黒使〓

です!!


↓の記事で予想したとおりのメンバですww
ストさん、でも僕は超能力者ではありません(笑)


なんとなく麻雀力だけで判断しただけw
でもびっくりしたけどねw


なんつーか新鮮味のない面子というか・・・wwww

結局予選総得点のベスト3のメンバー(笑)

(≧▽≦)ブハハッ!!

予選通りにいくと・・・・

1位ストさん 2位僕 3位くろし

この順位になったら笑えるwww


あ packkkkさんもこんばんわww
また来年ねww


てなわけで最近ハンゲの3麻にハマってる☆神-shin-☆でした。
現在大富豪なので、大王様になったら東風荘復帰します よろ★
☆-神しん杯-☆準決勝
さて、昨日☆-神しん杯-☆準決勝がありました。

面子はdindofeさん かつめしでさん そして僕の3人。
ルールは先に3勝した人が決勝進出。

予選成績でdinさんが試合数部門でトップだったこともあり、
「1勝」のアドバンテージを手にした。

やはりdinさんが有利で、僕には可能性ないなー
なんて思ってましたが・・・・。


初戦は、とりあえず、もちろんトップを目指してましたが、
一番重要だったのはdinさんのトップ阻止でした。

まぁ阻止するような打ち方は結局できませんでしたが、
第一戦は、かつめしでさんのトップ。
まぁ よし。

---- 試合結果 ----
1位 かつめしで +30
2位 dindofe -10
3位 ☆神-shin-☆ -20
----- 548卓 終了 2005/12/11 23:11 -----




この時点でおれは少し不利にwww


さて第2戦。 ここが一番重要。
他の二人にトップを取られると、完全におれの決勝進出は難しくなる。
守備を固めつつ、最低でもオーラスで満貫あがればトップまくりの状況
を作るべき打ち方で局を進めようと思っていた。
迎えた東発。 なんと運のみで倍満直撃をゲッツ。
これでおれはだいぶ楽になった。
点数を守るのは超得意である(笑)

結局このままいった感じで、見事トップ終了。


---- 試合結果 ----
1位 ☆神-shin-☆ +29
2位 dindofe -2
3位 かつめしで -27
----- 548卓 終了 2005/12/11 23:18 -----

この時点で全員1勝づつで並んだ。
面白くなってきた(笑)


そして第3戦。

誰かがトップをとれば決勝進出へ王手。
ここでトップを取るとかなり大きい。

東場は二人がずっと和了ってて、
おれは2万点をきって、南場勝負に・・・。

そして南2局。
dinさんが18700点、おれ17400点、かつさん44900点。
そしておれ親。ラス親はかつさん。

要するにここでおれが連荘しないとトップは厳しい。

守備を捨て、完全に攻撃麻雀へと移行。
そして6順目にテンパイ。

123p2347899s発発発 ドラなし。

69sでテンパイ。
一般の人なら即リーもアリだろう。
だがオカルトなおれはリーチをせず、なんとなく索子の下か、ピンズの下でリーチしたかった。

そこで次順に4s引いた。
9sきって14s待ちでリーチ。

そして1s即ヅモ(笑)
超オカルトでごめんなさい┏o www

今思えばこの局が全てだったような・・・(笑)
そしてこの後4連荘www
一時はトップにたつも、5連荘目でかつさんにマンツモされ、
むかえたオーラス。

おれはゴンニツモ条件or6400出和了り。
まぁ適当に染めてたら、マンツモしてトップ(*´д`*)ハァハァ

なに この 運のみ  (*´д`*)ハァハァ

---- 試合結果 ----
1位 ☆神-shin-☆ +29
2位 かつめしで +7
3位 dindofe -36
----- 548卓 終了 2005/12/11 23:35 -----


そして第4戦。

おれは決勝進出へ王手をかけてるも、この半荘はdinさんの独壇上で、
おれは何もできず2位で終了。

---- 試合結果 ----
1位 dindofe +53
2位 ☆神-shin-☆ -18
3位 かつめしで -35
----- 548卓 終了 2005/12/11 23:47 -----


そして第5戦。

dinさん2勝、おれ2勝、かつさん1勝。

ここでかつさんが勝つと盛り上がる!!!との観戦のみなさんの言葉。
確かにそうだけど、おれもdinさんも必死だったと思う(笑)

東1局 親 おれ ドラ西

おれの配牌
19m9p11369s東南西北中
なにこのクソ配牌 (ゅ_ _)ノ彡☆バンバン!!

でもよく数えてみると、10種w

んーw 一発で決めれるといいな~ なんて思いながら、
国士無双に向かってみた(笑)

じゃあなかなかツモがよくて、7順目に白待ちテンパイ(笑)
じゃあテンソクで、かつさんから白。。。。

なんかすっごい運のみ。。。。。。。。


---- 試合結果 ----
1位 ☆神-shin-☆ +62
2位 dindofe -3
3位 かつめしで -59
----- 548卓 終了 2005/12/11 23:47 -----



見事決勝進出できました。
しかし本当いい試合できました。
dinさんかつさんの分も決勝で頑張ります!!


決勝予想面子 ☆神-shin-☆ チロル☆スト 〓黒使〓


人気ブログランキング









